生成AIは業務システムの夢を見るか(2)|業務システムは「算数」の世界
国語と算数をつなぐ「翻訳」がポイント 質問:前回に引き続き、岡さんにお話を聞いていきたいと思います。前回はLLMが国語、システムが算数、というお話でしたが、これを受けて、「業務システムへの組み込み」という部分についてお話を伺いたいと...
国語と算数をつなぐ「翻訳」がポイント 質問:前回に引き続き、岡さんにお話を聞いていきたいと思います。前回はLLMが国語、システムが算数、というお話でしたが、これを受けて、「業務システムへの組み込み」という部分についてお話を伺いたいと...
生成AIに過度な理想を抱きすぎてはいけない 生成AIの活用を検討していない企業はいないでしょう。多くの会社が、自社の業務に生成AI、とりわけLLM(Large Language Model)を組み込み、生産性向上を成し遂げようと腐心...
企業と顧客の関係は、いま大きな転換点を迎えています。マス広告による一斉配信や単発キャンペーンでは届かない、“一人ひとりに寄り添うコミュニケーション”が求められる時代です。今回は、LINEヤフー株式会社の関野 聡史氏と、株式会社ギックスでマ...
前編より続く リアルとデジタルをつなぐハイブリッド時代の顧客接点設計 吉田:デジタルマーケティングの世界は、この数年で大きく進化してきました。「どうしてここまで知っているんだろう」と思うほど、自分の興味関心に沿った情報...
10月1日に、ギックスの2026年度新卒入社内定式を開催いたしました!ギックスは2024年から新卒採用を開始し、今回が3期目。初めて対面で会うメンバーも多い中で、笑顔があふれる一日になりました。 ギックスらしい雰囲気やカルチャーが伝...
地域でも企業でも、「つながり」をどう育むかが昨今の重要なテーマになっています。千葉県・柏の葉スマートシティでは、2025年9月にギックスのフォトコンテストサービス「Camecon(カメコン)」を活用し、多様な人々をつなぐ参加型の取り組みが...
いま、住宅展示場業界で「マイグル(Mygru)」の導入が相次いでいます。本記事では、住宅領域での営業経験を持ち、現在はギックスにてマイグルの導入支援を担う玉川に、業界が抱える課題と、顧客の行動データを活用した新たな住宅展示場運営の形につい...
2021年5月にギックスへ入社し、Business Implementation Divisionでデータ分析のシニアメンバーとして活躍する中本和哉。多様な業種・領域の分析に携わる中で得た視座の変化や、今後の展望について語ります。 ...
こんにちは。ギックス代表の網野です。 改めてこの1年を振り返ると、ギックスは多くの変化を経験してきました。前期決算は増収ではあったものの、大規模開発案件でのコスト超過プロジェクト発生に伴い、上場後初の赤字という悔しい結果となりました...
2025年10月、株式会社メイズがギックスグループに加わりました。今回のM&Aは、「AI wrapping(AIラッピング)」や「CU/ADS(クアッズ)」をはじめとするデータ基盤構築支援の展開に向け、体制をさらに強化するための重...
